人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭キロク+日々の暮らし*                        
by maka*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
my garden*
_a0075655_8241235.jpg

gardening blog は画像をクリックしてね♪



画像一覧
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログジャンル

petit garden*

10/1にkanaの姉妹店Tukinoterasu+がdormitory428の一室にopenしました^^

『 祝!! kana♥ 』

petit garden*_a0075655_2113514.jpg
開店お祝いとして、Tukinoterasu+の窓辺にある裏庭(通路)に小さなgardenを作りマシタ^^
唯一畳のあるお部屋。
薄明かりの居心地のいい空間に和と洋の品々。
窓から入る風と共に窓辺に緑を感じられるといいな~*と。
お店と一緒に成長していくgarden。
日々変化し続けていく楽しいプレゼントをopen前にバタバタと準備していました。

建物の裏手で日当たりはイマイチな感じですが、土を掘り起こすとアチコチから大量のミミズが♪
土はいいようです^^
次々出てくる軽石を取り除き植え付け作業。
お店で売っている苗は小さな苗なので、my gardenから背丈のある苗を掘り起こしたり、鉢植えを持参したり。
掘り起こしたのが9月半ばのまだまだ暑い時期だったので、根が傷んでしまい無事復活するか心配でもありました。
今日は週末の雨で乱れた部分を直したり、土から出てきた軽石を取り除いたり、milchteeからおすそわけして貰ったgreenを植えたりとお手入れに出かけました^^

petit garden*_a0075655_2102493.jpg
入口に入る時に見える正面部分には背の高いトネリコ、フヨウ、ユーカリなどの鉢を置きました。
鉢の下の部分だけコンクリートなのです。

petit garden*_a0075655_2125267.jpg
窓から見える壁はkanaとmakichiサンが白くペイントしてくれたおかげでgreenが映えます♬
この壁にはハゴロモジャスミンを這わせ、壁沿いは背丈がある程度高くなるものを植えてます。
建物側は小さめの苗を。
レンガの小道はまだ土が丸見えですが、這うタイプのgreenで土を覆う予定。
日当たりがイマイチなので花が咲くがちょっと不安ですけど、季節ごとに白、ピンク、紫系の花が咲く計画です。
今はまだ未完成の小さな庭ですが、興味のある方は庭の成長も楽しみにしていただけたら・・・と思います。
這うタイプのgreenのお嫁入りをしてくださる方も随時募集中(笑)
お店までちょいと遠いので手入れが思うように出来ませんが、petit gardenの様子もこれからも紹介出来たらいいな~♬と思っています。



Tukinoterasu+

✽火・木・金(祝日は定休日)及び第4日曜日
✽10:00~15:00
✽鹿児島市谷山中央3-428-9 (dormitory428内)




はなゆら にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
               1click⇧ありがとう^^
by komorebi-maka | 2010-10-07 21:19 | 花*
その他のジャンル