人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭キロク+日々の暮らし*                        
by maka*
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
my garden*
_a0075655_8241235.jpg

gardening blog は画像をクリックしてね♪



画像一覧
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログジャンル

換気扇の掃除*

換気扇の掃除*_a0075655_16475771.jpg
暖かくなってから・・・と先延ばしにしていた換気扇の掃除にようやく取りかかりました^^;
掃除をしてないと『換気扇の掃除をしてないなぁ~、早くしないとなぁ~(-_-;)』と
いつも頭の片隅に『やってない、やらないと・・・』そういう思いが在るんですよね・・・
そんな思いをずっと気にしてるなら、とっとと掃除をすればいいだけの話なんですけど^^;


まずは流し台にお湯を張り、重曹を溶かしてバラバラにした換気扇を漬け置き。
その後、スポンジとハブラシ、つまようじ、綿棒、キッチンペーパー等でゴシゴシゴシ。
が・・・、端の方の油汚れがなかなか落ちず、次の作戦へ。

初の食洗機の中へ~!!(←えっ~でしょ^^;)
ワタシもお掃除ブロガーサンの所でこれを見て、びっくりしたのですが・・・
油汚れもだいぶ落ちていたので、トライしてみました♪

結果、端の方の油汚れはまだ残っていて・・・
そして、食洗機の底に油汚れが付いてしまいました( ̄∇ ̄;) ガ~ン・・・
結局、食洗機の中も掃除するはめになるという・・・なんともおまぬけな結果に。
きっと、いつもキレイにされてるお掃除ブロガーサンの換気扇は
ワガヤのように油汚れが付いてないんだと思います^^;

こうなったら、意地でも油汚れ撃退してやる~!!ということで第三段^^
換気扇のファン?(←丸くて縦筋がいっぱいあるもの)より一回り大きいバケツに入れて、
やかんでグツグツ沸騰させた熱湯を注ぐ。
台所洗剤を入れて泡だてて、配管用の大きめのブラシ(スポンジとブラシがくっついてる物)で
ゴシゴシ洗ったら、キレイに油汚れが取れました(*˘︶˘*).。.:*♡ 

最初から熱湯で掃除すれば良かったのかも~( ̄∇ ̄;)
お湯だと汚れは緩むけど、熱湯みたいに溶けたりはしないから・・・
今まで、とっても時間をかけて掃除をしていたから、面倒な思いが強かったのですが、
熱湯~熱湯♬これさえあれば、もう大丈夫~^^
これからはこまめにお掃除しよっと♪
そう誓った午後の日でした(笑)










by komorebi-maka | 2014-09-04 17:14 | 暮らし*
その他のジャンル