庭キロク+日々の暮らし*                        
by maka*
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
my garden*
a0075655_8241235.jpg

gardening blog は画像をクリックしてね♪



画像一覧
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログジャンル

アンジェラ

a0075655_1964198.jpg

お隣りサンと我が家の境のフェンスにお隣りのyukoサンがいつも綺麗なお花を植えてくれています。フェンスにアンジェラ、朝顔、ルコウ草。その下の花壇にもお花を植えているので毎日車に乗り込む時に幸せな気持ちになります。しかもお日様の方を向いて咲くので我が家に向かって咲いてくれるんですよね。なんだか申し訳ない気持ちになる程デス・・・玄関先もいつも季節のお花がいっぱいで本当にステキなお庭デス。引越してくる時にブルーだった私ですが、お隣りの綺麗なお花達を見てから引越しするのが楽しみになったんデスヨ。お花ってすごい力があるなぁ~と思いマシタ。そんなyukoサンからアンジェラチャン摘み取ってイイヨォ~と有りがたいお言葉が・・・。ちゃっかり甘えて頂いちゃいマシタ~。アリガトウ♪甘くて柔らかい香りとお椀型のとっても可愛いアンチャン。幸せが舞い込んでキマシタ・・・・
[PR]
# by komorebi-maka | 2006-08-30 19:06 | 花*

多肉植物

a0075655_14375370.jpg

昨日我が家にやってきた*多肉チャン*を寄せ植えしてみました。根付くかちょっと心配です・・・1つ1つ色合いや形が違うので可愛いデス・・。
[PR]
# by komorebi-maka | 2006-08-30 14:37 | 花*

新雪

a0075655_2393689.jpg
バラは真夏は苗が弱るので花を咲かせないように・・・とどの本にも書いてありますが気づかないうちに蕾を付けて1輪だけ咲いていた新雪。春はこがねむしに蕾ごとムシャムシャと食べられてばかりで綺麗に咲くことがなかったんです。ようやく綺麗な花を見ることができました♪9月1日に株を切り戻したら秋にはまた花を咲かせるようです。新雪は日本のブランドらしく冬まで咲き続けると書いてありましたがうちの子はどうでしょう・・・。香りがとってもいいデスヨ~。やっぱりバラは見た目も好きですが、香りがいいのがタマリマセン。

携帯画像ドアップならまだ見れるかしら??なんだか蝶になって花に吸い寄せられる気持ちになりませんか?私だけ?
[PR]
# by komorebi-maka | 2006-08-27 23:09 | 花*

多肉植物

a0075655_2274185.jpg我が家には沢山の虫タチがやってきます。大事な庭木も食べるわ、家の中にも勝手に入ってくるわ。最近の1番の困りもの。アリ君デス。小さなアリですが、どこからともなくやってきて歩き回ってマス。何年も部屋の中で育ててたアイビーの土の中に新居をこしらえてアイビーは外へ追放・・。残りの植物は大丈夫かなと心配中デス。どうかひっそりと居なくなってネ、アリ君へ。

今週は1週間勤務デス。お盆もあって人が来ません・・・。朝からずっと編物dayデシタ。細編み、長編み、中長編み、理解できましたぁ~。ヤッタァ~。勢いに乗ってレース糸で練習したらもう全然ムリ!!毛糸にすぐ変えましたヨ。いつの日かジャグカバーやコスター、縁取りをレースで編めるようになりたいなぁ~と夢のような事を考えながら毛糸でアミアミ。こんなに一生懸命勉強したら頭がよくなっただろうな~。最後に花型に挑戦。毛糸と言えど編目がよく見えず途中は適当デス。一応花型に見えるかな?練習あるのみ、まだまだ頑張りマス!!a0075655_2284660.jpg
[PR]
# by komorebi-maka | 2006-08-15 22:16 | 花*

日々草&イソトマ

a0075655_22101918.jpgシンボルツリーの根元に植えていたイソトマがダイブくたびれてきてたので日々草と入れ替えマシタ。今の時期は花苗がとても少なくて選びようがないデスヨネ。少しでも涼しい気分になれるように白をチョイスしました。我が家のシンボルツリーのヤマボウシ、病気デス。葉っぱに黒い斑点が広がりドンドン緑色が茶色になって落葉してマス。万作も同じようになって薬を散布したら薬が合わなかったのか、強すぎたのか葉が一斉に落ちてしまったので怖くて薬も散布できません・・・・涙・・・・台風が来たら海風でまたまた木が傷むなぁ・・・・葉っぱが全部落ちてもどうか復活してネと祈る毎日デス。祈るだけで大丈夫なわけないけど、どうすればいいのかわからなくて・・・。本当に難しいナァ・・・・。

a0075655_22105436.jpg入れ替えたイソトマの花だけを集めてお部屋に飾りマシタ。やっぱり可愛いなぁ♪
[PR]
# by komorebi-maka | 2006-08-07 22:15 | 花*

ブルースター

a0075655_22141573.jpg

ようやく雨がやみましたね。ショックな事にこの数日の雨でツルバラ”コンパッション”のシュートが根こそぎボキッと折れていました・・・。ガ~ン・・・・。ツルバラのシュートは来年花が咲く主幹になる枝で切ってはいけないんデスヨネ・・・。しかもこのコンパショッション幹も太くなりポール仕立てよりかなり大きく成長しています。どれだけ成長するか・・・なんて調べもしないで購入したバラなので伸びゆく枝をどう誘引しようかと悩むところデス。悩みと言えば・・・夕方に水撒きをするのですが、蚊に好かれる体質らしくて虫よけスプレーをしていても関係なく刺されマス。今日は長いソックスを履いて蚊よけしましたが、それでもズボンの裾から入ってきて刺されました。毎年刺された蚊の跡が元に戻るのに時間がかかります。ioもその血を引いてるようで二人してすごい醜い足になっています。そんなgardeningの中で本日”竹箒”と"熊手”を購入。今まで落葉した葉っぱは手で一枚一枚拾っていました。毎日気が遠くなるようなことシテタンデス。この昔からある竹箒と熊手の便利さ、改めて知りました。もう「なんて楽なのぉ~」。もっと早くから購入しておけば良かった・・・。昔の人は便利な道具作ったものだ・・と一人で感心してました。こんなに便利なのであれば・・・と今ひそかに買ってしまおうか・・・と思っているのが麦わら帽子に布がついててアゴの下で結ぶ日よけ帽子。私の職場の近くのお店でメチャ安の値段で売ってマス。周りが畑ばかりの土地柄だから品数も豊富なんですよ。昔からある物で今もなお愛用されているにはそれなりの理由がきっとあるハズ~と今なら思えるんですよね。一応ついてる布は花柄だったりするんですけど、これを好きな布に換えちゃえば可愛い??かも~。なんて思っていマス。そのうちupされるかも・・・。
花がめっきり減ったmygardenですが、大好きなブルースターが少し咲いてマス。この花を最初にお店で見かけた時に一目ぼれしてから十数年。最近では苗でもよく売られるようになりましたよね♪見てるだけで癒されマス。
[PR]
# by komorebi-maka | 2006-07-23 22:19 | 花*

なんちゃって白板

a0075655_2121851.jpg本日ダンナサンが友達とツーリングに行くことになりました。我が家のダンナサン、休日はお昼ご飯が出来るまでいつも寝ていましたが、バイクが来てから行動的。時間を見つけては少しでも・・と走りに行くようになりました。友達4人はハーレーですがダンナサンはSRなのでついていけたのでしょうか?その内1人は女の子。どんな分野でも自分のポリシーを持っている人はカッコいい~。

a0075655_21203221.jpgそして残された私達・・・。今日は1日子供奉仕の日に決めました。普段はあまり遊んであげられないですからね。午前中は図書館の親子映画を見に行きました。相変らず人が少なかったデス。今日の映画は「ロビンソンクルーソー」でした。そして午後はお庭でプール。プールに蜂がやってきて逃げる二人。mizuはioを盾に隠れようとしていました・・・。かなりビビリンゴロウでヘッピリ腰の姿に”あぁ情けない・・・。頑張れ兄ちゃん!!”その後は自転車で探検隊!!近所の海までLet's go!mizuは18インチの新しい自転車になったので何度か転んでいました。その後はお隣りサンの小学生のお姉ちゃんが遊びに来て、お互いのカブトムシやオオクワで遊んでました。去年からいたオオクワの”ぐうへい”をお姉ちゃんの影響でようやく掴めるようになったmizu。こうやって少しづつ成長していくのでしょうか・・・。

a0075655_21212552.jpg毎日毎日暑いのでお花も元気がないです・・・。このなんちゃって白板は見た目どおりスノコです。フックをつける場所がなくて家にあったスノコを白くペイントしました。
[PR]
# by komorebi-maka | 2006-07-16 21:10 | 花*

mygarden

a0075655_21175298.jpg

2階から見た小さな小さなgardenです。ようやく木々達が根付いた状態なのでまだ葉っぱが多い茂るまでには至りません。台風3号が直撃していたら・・・きっと折れてしまっていたに違いない・・・それてくれて良かったデス。海岸にも近い場所なので、海風でも影響がかなり出るらしいんです。今年は台風がどうか来ませんように・・・。葉っぱが多い茂るまであと数年かかりそう・・・。それまでの間、前やお隣にお家が建たないことを祈るのみ。角地なので道行く人たちからは丸見えデスが・・・。それでも夏はまだいい方。冬は落葉するので本当に丸見えデス。mizuとioはウッドデッキで大騒ぎするので道行く人に声をかけられる事がよくありますよぉ~
今日はダンナサンが芝刈りしてくれました。今みたいに芝が元気であるためにはそれは大変な手入れが必要みたいデス。我が家はせまい庭ですが塀の変わりに芝生で地固めをしているため結構な芝になります。しかも、少し傾斜があります。が、がんばるしかないよね・・・。
a0075655_21192058.jpg
シンボルツリーの下にイソトマを植えてマス。小さな土のスペースに少しでもお花を咲かせたくて・・・。左にチラッと見えるのが小さな花壇デス。そこにバラ&ハーブと少しの野菜を植えてマス。
[PR]
# by komorebi-maka | 2006-07-09 21:19 | 花*

リース&アジアンタム

久しぶりにお天気になりました。やっぱり晴れるとやりたい事がいっぱいでてきます。雨、雨、雨でお庭の手入れが出来なかったので久しぶりにじっくり見てみると・・・・。万作は病気にかかっており(多分黒点病・・・)半分葉っぱが落ちてなくなってマス・・・。ナツツバキにはコガネムシとカマキリが葉っぱをムシャムシャ・・・。オイオイ!!この春はコガネムシにつるバラをいっぱい食べられて何匹退治したことか・・・。ナツツバキは蕾をいっぱいつけてますが、梅雨に入ってから花が咲かなくなりました。花期が1日でぽろっと落ちてしまうので毎日片付けるのが大変~なんて思っていましたが咲いてくれないのも淋しいものデス。my homeに住むまでは庭木は剪定さえすれば手入れは不要と思っていました。街路樹のように自然の雨だけで元気に大きくなるものだと・・・。甘かった。肥料も害虫駆除もしないといけないんですね・・・。早速手入れを始めなきゃだわ。

a0075655_1705830.jpga0075655_1701751.jpg












玄関の扉にクギを打ちました。以前ikiyasoobouさんで購入した物です。そして庭のユーカリで簡単リースを作り飾りました。この家の飾りはhou cocoさんで購入した物です。3種類入っててとっても安かったデス・・。アジアンタムは枯れかかっていたのを春に切り戻し、ようやく復活してきました。水分をkeepするためにプラスティックの植木鉢に入れてます。それだとちょっと味気ないので麻布でくるんでみました。色が反射してよくわからないですね・・・少し黄色がかった麻です。少しだけ温かみのある玄関になったような気がします。これから少しづつmy homeを自分色に変えて行きたいナ~
[PR]
# by komorebi-maka | 2006-07-08 17:02 | 花*

Rose*ピエール・ド・ロンサール*編

****Pierre de Ronsardが咲きました♪ 綺麗・可愛い・優雅です♪ I love Pierre de Ronsard. I'm verry happy. ****Pierre de Ronsardが咲きました♪ 綺麗・可愛い・優雅です♪ I'm verry happy. I love Pierre de Ronsard.
a0075655_19431359.jpg
myhomeに住んでからというものすっかりバラにはまってしまった私。5月のシーズン中はよその庭のバラ達に目が釘付けになってしまいました。バラの栽培は難しいけれど愛情をかけた分だけ応えてくれるんデス(・・・・と本は言ってマス)私もそう言えるようにバラと向き合っていきたいな~。
my gardenにはツルバラ、ミニバラなど少しづつ増えていますが、バラ愛好家(チャッカリ私も愛好家)を魅了するバラ「"ピエール・ド・ロンサール”が欲しいなぁ」と花好きなお隣サンに呟いてみました。そしたら「バラが咲き終わった苗が半額で売ってるよ」と教えてもらい早速空港近くの「花安」へ。ありましたー!葉っぱだけのピエールが・・・。9,600円⇒3,600円とお安くなってかなりお得♪
(鹿屋バラ園では1番安いのが4,500円でしたよ。お花はいっぱい咲いてましたけど)
早速表の通りに面する窓辺に這わせる為、芝生をはがして植えました。それから1ケ月の今2番花を咲かせてマス。蕾はたったの4つ。1つは傷んでいたので切り戻し3つに・・・。やっぱりとっても優雅で綺麗デス。来年は窓辺にたわわに咲いたピエールとご対面したい!!と夢は膨らみますが、周りの意見は否定的・・・。築半年のmy homeにバラを這わすと言ったら「壁が汚くなるよ」「釘打つの?」と・・・。私も自信はないけれど、それでも憧れを実現させたいのデス。綺麗な壁をkeepするよりも自分の理想に近づけていくことの方がhappyでいれるもの!!来年の5月には「植えて良かったね」と思ってもらえるように本を片手に挌闘宣言!!
[PR]
# by komorebi-maka | 2006-07-04 19:55 | 花*
その他のジャンル